FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

梅雨の雨も木々にとっては恵みの雨です 

2011/06/03
Fri. 23:00

今週はなんと27日に例年より12日早く梅雨入りとなりました。

本来風薫る皐月晴れの下、輝く新緑を楽しむ季節なのですが週後半からの梅雨入り、

また台風による大雨もからんで雨ばかり降っていたような一週間でした。 

それでも新緑は今が佳境。 

女神湖やホテルは素晴らしい緑に包まれています。

新緑の女神湖
新緑に包まれて 女神湖と当ホテル


湖岸にはトウゴクミツバツツジのピンクの花が咲き始め、

またとても小さいのですがよく探せば

フデリンドウの青い小花を見つけることが出来ます。

ミツバツツジ
トウゴクミツバツツジが咲き始めました


フデリンドウ
よく探せばフデリンドウが見つかるかも



ホテルから車で一時間強、

八千穂高原の白樺とトウゴクミツバツツジがようやく見頃になってきました。

少し遠いのですが途中のメルヘン街道上部ではタカネザクラが満開、

高原ドライブに文字通り花を添えてくれます。

ミネザクラ
メルヘン街道 タカネザクラ満開(5/28)
 

八千穂高原は200ha・50万本の白樺林で有名で、日本一と言われています。

特にこの季節の八千穂高原は白樺の柔らかな新緑と

それに良くマッチするトウゴクミツバツツジの群生が見事で、

多くの写真愛好家の方、自然散策の方で賑わいます。

八千穂高原白樺
八千穂高原 白樺の新緑見頃(5/28)

八千穂高原ミツバツツジ
同 トウゴクミツバツツジ見頃(5/28)

 
雨こそ多いですがしっとりとした新緑もまた良いものです。

霧もまた風情、梅雨の季節もなかなか良いものですよ!


蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/24-42e41bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08