FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

標高1,830mの植物園『御泉水自然園』 

2011/06/17
Fri. 17:56

今週の6日は二十四節気の一つ芒種(ぼうしゅ)。 

例年だと梅雨入りの季節ですが今年はすでに梅雨入りして2週間経ち、

晴れの日が多かったので梅雨の中休みの1週間となりました。 

蓼科ではようやくレンゲツツジが咲き始めましたが、例年より1週間以上遅れており、

霧ヶ峰などのレンゲツツジの名所はまだつぼみかやっと咲き始めたばかりです。

女神湖桟橋
レンゲツツジ開花 白樺高原
 

今週はホテルのすぐ近くにある御泉水自然園についてお話します。 

ホテルから徒歩で15分、蓼科牧場のゴンドラに乗って5分で標高1830mの自然園に至ります。

約300種類の高山植物と50種類の野鳥たちの宝庫で、木道や遊歩道が整備されています。

中心にあるのが、蓼科山の伏流水による御泉水の湿原地帯、

苔むした岩石が一帯をおおい、シャクナゲの群生など手つかずの自然が残る深い森です。 

御泉水自然園
御泉水(ごせんすい)自然園 


今(6/12)現在あまり多くの花は咲いていませんがイワカガミが見頃になっています。

イワカガミ
イワカガミ見頃(6/12)


道路をはさんでゴンドラ側は平坦で気軽な散策にぴったりですが、反対側は健脚向きの散策コース。

ミズナラの自然林の中を600段以上の急階段を降りると

高さ5m・幅2mと小さいけれど苔に覆われた雰囲気のある「蓼仙(りょうせん)の滝」があります。

蓼仙の滝1
蓼仙(りょうせん)の滝への600段の急階段


蓼仙の滝2
蓼仙の滝


自然観察の後はちょっと頑張って涼味満点の滝見物は如何ですか!




蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/26-08ada23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09