FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

今年はゆっくりな冬の訪れ 

2015/12/16
Wed. 12:56

平成27年12月7日(月)~12月13日(日)の情報

今週の7日は二十四節気の一つ大雪。 

「雨が寒気に凝り固まって雪となる」の意味で本格的な冬の始まりです。 

週前半はそこそこ冷えたので女神湖はいったん全面結氷となりましたが

その後の風雨で氷はすべて解けてしまいました。

12.6 女神湖 氷2
女神湖 完全結氷(12/8)


また週後半はこの時期にしては異常に暖かな日が続きかなりの量の雨が降ったため

多くのスキー場がオープンを延期せざるを得ませんでした。 

例年より出現回数は少ないものの樹氷がようやく見られる季節になってきました。 

八子ヶ峰周辺は霧が出やすい場所で毎年氷ののりの良いカラマツ樹氷が楽しめます。

12.12 八子ヶ峰 樹氷
八子ヶ峰 樹氷に覆われました(12/12)
 

霧ヶ峰の車山肩周辺も樹氷の出やすい所で、

樹木や枯れた夏の草花に樹氷が付きちょっと面白い光景に出会うことがあります。

12.12 蓼科山と霧ヶ峰樹氷
霧ヶ峰樹氷 バックは蓼科山 

12.12 樹氷
車山肩 シシウドの樹氷

霜柱の降りた展望台からは白銀の北アルプスが穂高連峰から白馬三山まで連なり、

大パノラマを満喫できます。

浅間山 噴煙
浅間山 三度目の冠雪ですが・・・


三回目の冠雪があった浅間山ですがまだ里には雪が降りません。 

言い伝えが当たらない位の暖冬なのか

心配になってくる暖かな大雪の一週間でした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/268-a46656b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-10