FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成27年12月14日(月)~12月20日(日)の情報

今週はやうやく寒気の影響で冷え込む日もあったものの長続きせず、

女神湖はいったん完全結氷した氷も所々溶けてしまいました。

こんな時に雪が降ると思わぬ景色に出遭うことがあります。 

湖上の氷に雪が積もり周りの樹氷の景色が水面に映り込んだり、

湖上に不思議な模様ができたりと

この時期ならではの変化に富んだ自然美を楽しむことができます。

12.19 女神湖
女神湖 樹氷 (12/19)

12.20 女神湖2
女神湖 氷上の模様が面白いです
 

勇気を出して湖上の氷の上に載ったキツネも氷が薄いためか岸近くにしか足跡がなく、

慎重な面持ちのキツネの表情を想像すると何だかおかしくなってきます。

12・20 女神湖 キツネの足跡
女神湖氷上 キツネの足跡も岸近くだけです


ホテルでは今年エントランスのイルミネーションを刷新。 

玄関脇のモミの木全体を飾りつけたので、

昨年までよりスケールの大きいイルミネーションを楽しめます。

12.21 エントランス イルミネーション
ホテルエントランスイルミネーション


また25日までは教会でキャンドルナイトも行っていて、

LEDではない本物のキャンドルの幻想的で暖かな灯を楽しむことができます。

12.21 教会 キャンドル
キャンドルナイト(12/14~25)


ホテルのすぐ近くの白樺高原国際スキー場もようやくオープン。

12.19 国際スキー場
白樺国際スキー場オープン(12/19) 

雪不足のためコース幅は狭いですが多くのスキーヤー達が

思い思いのシュプールを描いて初スキーを楽しんでいました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/269-e259d2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09