FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

初秋を告げる秋の花々 

2011/08/26
Fri. 20:22

今週は前半が真夏の猛暑、

後半が秋雨前線の影響で最高気温が13℃と寒い日々と

寒暖の差、天候の差が大変大きい一週間でした。 

猛暑の頃は涼しい天候を心待ちにしていたのですが、

いざ寒い程の雨天が続くとやはり夏は暑く(ほどほどに)、青空が無いと寂しいものです。


蓼科周辺は初秋の花が盛りです。

女神湖の木道付近では上品な紫色と複雑な花弁が美しいサワギキョウや

ユニークな形のツリフネソウが良く目立ちます。

サワギキヨウ
女神湖 木道付近 サワギキョウ 

ツリフネソウ
女神湖 木道付近 ツリフネソウ 
  

車で20分ほどかかりますがニッコウキスゲで有名な霧ヶ峰の車山肩付近では

この季節を代表する花マツムシソウが可憐な姿を見せています。

マツムシソウ
霧ヶ峰 車山肩 マツムシソウ見頃(8/19)
 

生粋の日本の花なのですが花が大きく、どこか洋花のような凝った造り。

色は涼しげな品のある薄紫色でこの季節の信州の高原で楽しむのにぴったりです。

マツムシソウ3
マツウシソウ とても可憐です
 

またこのような可憐な花々に負けないくらい美しい

色彩の高原の蝶たちの姿を観察出来るのもとても楽しいものです。

クジャクチョウ
クジャクチョウ

アサギマダラ
アサギマダラ


花の季節はまだ続きますが盛夏の花とはまた違う、

少し涼しげな感じのする秋の花の姿に初秋を実感する一週間でした。 



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/36-8d8b95a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09