FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

好天のGWでした! 

2017/05/08
Mon. 10:28

平成29年5月1日(月)~5月7日(日)の情報

今週の5日は二十四節気の一つ立夏、暦の上での夏の始まりです。 今年のGWは天候に恵まれ
暖かい日が多かったので高原は多くのお客様で賑わいました。 観光地の駐車場はどこも満車で
空き待ちの車列ができる所もありました。 

鷲ヶ峰1.jpg
八島湿原駐車場 観光地はどこも混みました

遅れ気味だった木々の芽吹きもこの暖かさでようやく始まり、連休後半にはホテル周辺でもようや
くカラマツの柔らかな緑色が感じられるようになりました。

からまつ2.jpg
ホテル周辺 カラマツ芽吹き(5/7)

先週お知らせした上田市余里(より)の一里花桃は一気に見頃になりました。 花桃の紅白桃色に
菜の花やレンギョウの黄色。 静かな山里が絵画のように美しく彩られます。 

5.4 余里.jpg
上田市武石余里(たけし より) 花桃見頃(5/4)

IMG_1951.jpg
どこを切り取っても絵になります

GW期間中はシャトルバスで下部の駐車場から一番上の会場まで行けるので、3キロぐらいの緩やかな
下り道をのんびり花見をしながら歩くことができて便利です。

ホテルから車で30分、蓼科湖の近くの聖光寺(しょうこうじ)のソメイヨシノが満開になりました。
春先の寒さでGW期間に間に合わないかと思ったのですが、何とか間に合ったようです。

5.5 聖光寺.jpg
蓼科聖光寺 ソメイヨシノ満開(5/6)

ホテルから車で25分、蓼科の秘境杜鵑峡(とけんきょう)がトウゴクミツバツツジと新緑に彩られました。
訪れる人も少なく、オオルリの歌声を聞きながらみずみずしい新緑の中を歩くのは楽しいものです。
足場が悪い所があるので気を付けなければいけませんがおすすめの場所です。

5.5 トケン峡.jpg
杜鵑峡(とけんきょう) 新緑の渓流(5/6)

高原の新緑はこれからが本番です。 ぜひお出かけ下さいね!


※女神湖周辺    週間最低気温(日中)  8℃   週間最高気温  18℃



   

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/360-8d407347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08