週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

平成29年5月8日(月)~5月14日(日)の情報

今週は周期的に天気が変わり、週末にはまとまった雨も降りました。 気温はかなり高めで7月並の
暖かい日もありました。 例年よりかなり遅れていた高原の季節の歩みもようやく加速、ヤマザクラが
女神湖周辺で見頃になりました。 それでもまだ例年より一週間近くの遅れです。

5.12 女神湖通り
女神湖通り ヤマザクラ見頃(5/12)
 
先週ようやく芽吹いたカラマツの緑がずいぶん鮮やかになってきました。 この時期カラマツの
葉をよく観察すると赤い実のようなものを見ることができます。 これはカラマツの雌花で
2年経つと松ぼっくりになります。 なかなか見ることができないのでカラマツの葉を近くで見る機会が
あればよく見てくださいね。

5.13 カラマツ新緑.jpg
ホテル周辺 カラマツ新緑(5/13)

カラマツの雌花.jpg
カラマツの雌花

先週お伝えした杜鵑峡(とけんきょう)の新緑が佳境を迎えています。 雨に洗われた新緑と渓流の
白い飛沫のコントラストが美しく、この時期楽しみな蓼科の風景の一つです。

5.13 とけん峡1.jpg
茅野市 杜鵑峡(とけんきょう) 新緑見頃

ホテルから車で1時間10分位、岡谷市の鶴峯公園のツツジが見頃になりました。 中部日本一のツツジの
名所と言われ、色の美しさと種類の多さには目を見張るものがあります。

鶴峯公園 つつじ .jpg
岡谷市 鶴峯公園 ツツジ見頃(5/12)

ホテルから車で1時間弱、上田市の塩田平の前山寺のフジも今見頃です。 国重文の三重塔と周囲の
新緑のマッチングが美しく、こちらも見逃せません。

5.13 前山寺 ふじ.jpg
上田市 塩田平前山寺 フジ見頃(5/13)

里の美しい花々と高原の柔らかな新緑両方が楽しめる季節到来です! 


※女神湖周辺    週間最低気温(日中) 8℃   週間最高気温(日中) 18℃





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/361-74d15c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09