FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

霧ヶ峰のニッコウキスゲ次々と開花です! 

2017/07/11
Tue. 19:57

平成29年7月3日(月)~7月9日(日)の情報

今週の7日は二十四節気の一つ小暑。 本格的な夏に向けて気温が上昇するころで、梅雨末期の
大雨が降る季節でもあります。 今週は週初めに大雨が降り、この雨で5月中旬以降渇水気味だった
女神湖はようやく水位が戻り、満々と水を湛えたいつもの女神湖に戻りました。

7.9 女神湖.jpg
女神湖 水位がようやく戻りました(7/9)

ここのところの雨と夏のような気温上昇で霧ヶ峰のニッコウキスゲの開花がどんどん進んでいます。
今年はまずまずの花付きで、富士見台や車山肩周辺の群生地では週末にはたくさんのお客様が梅雨の
晴れ間のニッコウキスゲの花風景を楽しんでいました。 

7.9 富士見台 ニッコウキスゲ2.jpg
霧ヶ峰 富士見台 ニッコウキスゲ3分咲き(7/8)

富士見台 ニッコウキスゲ.jpg
今年はまずまずの花付きです

通常黄色のニッコウキスゲですが中には紫の色素の多いものがあり、特に「ムラサキキスゲ」と呼んでいます。
かなり珍しいものなのですが富士見台の展望台周辺はムラサギキスゲの数が多く、それほど苦労しなくても
見つけることができます。

7.11 ムラサキキスゲ.jpg
富士見台 ムラサキキスゲ(7/9)

珍しい花といえばこの時期女神湖畔の木道付近ではベニバナヤマシャクヤクを見ることができます。
小さめのピンポン玉位、上品な紅色の花で見つけるといつも嬉しくなってしまいます。

7.2 ベニバナヤマシャクヤク .jpg
女神湖畔 ベニバナヤマシャクヤク(7/4)

奥蓼科ではこれまた貴重なオオヤマレンゲが見頃、天女花と呼ばれる美しさと香りが特徴で梅雨の
この時期のフラワーウォッチングの楽しみの一つになっています。

オオヤlマレンゲ.jpg
奥蓼科 オオヤマレンゲ見頃(7/4)

夏の主役の登場と珍しい花々。 梅雨末期の蓼科は魅力いっぱいです。 


※女神湖周辺    週間最高気温(日中)  25℃   週間最低気温(日中)  18℃



 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/370-ceb92afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。