FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

初秋の女神湖 

2017/09/18
Mon. 18:30

平成29年8月28日~9月3日の情報

今週は週半ばに雨の日が一日あっただけで晴れの日が多く、行楽日和の一週間になりました。
週後半からは最低気温が10℃ぐらいに冷え込むようになり、夜はストーブが必要になってきました。

里ではそばの花が見頃で、白い花が初秋の風に揺れているのを見るのはなかなか風情がある
ものです。 黄金色の稲穂との対比が見事でこの時期の里の風物詩といって良いでしょう。

soba.jpg
茅野市北山 そばの花見頃(8/30)

白樺湖周辺の黄金アカシアの葉が大分色づいてきました。 もともと早く色づく樹木なのですが
今年は例年以上に色付きが早いような気がします。 10月には見頃になりそうです。

IMG_4638.JPG
白樺湖 黄金アカシアが色付いてきました(9/2)

女神湖周辺ではコスモスが見頃です。 例年だと県道沿いにコスモス街道ができるのですが今年は
鹿の食害でほとんど全滅。 女神湖通りで何とか見れるぐらいで寂しい感じがします。

IMG_4621.JPG
女神湖通り コスモス見頃(9/2)

女神湖もめっきり秋めいてきました。 木道付近の湿原も緑の草が黄色味がかり、エゾリンドウや
サラシナショウマなど花の季節の最後を締めくくる花々が見頃になっています。 

スワンボート.jpg
女神湖 木道周辺の湿原は初秋の色に(9/2)

IMG_4634.JPG
女神湖木道周辺 エゾリンドウ見頃(9/2)

IMG_4630.JPG
女神湖木道周辺 サラシナショウマ見頃(9/2)

他にアキノウナギツカミやアケボノソウなど地味ですが味わいのある花々もあり、夏の派手で色鮮やかな
花とは一味違った花散策ができます。

夏のリゾート地の喧騒が去り静かになった高原の湖畔。 夏と秋の間の微妙な季節感いっぱいの一週間
でした。


※女神湖周辺   週間最高気温(日中)  23℃   週間最低気温(日中)  13℃







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/380-60a0b9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。