FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

【美ヶ原高原】空が澄み渡る秋におすすめ! 

2011/09/16
Fri. 22:26

今週の8日は二十四節気の一つ白露(はくろ)。 

「露が白く見える」という意味で朝夕が冷え込み露が降りやすい時期ということです。

ようやく台風12号の影響がなくなった7日は素晴らしい秋の青空となり

放射冷却のため朝方は10℃以下、まさに露の降りる白露の朝でした。

9.8ホテル構内
やっと台風一過 素晴らしい秋空です
 

天気が回復したため牧場の牛たちも何となくホッとした様子、

女神湖には林間学校の生徒さん達の歓声が戻ってきました。

9.7第二牧場
台風過ぎて牛たちもホッとしてるような・・

9.7女神湖かけっこ
女神湖はまだまだ賑わっています
 
しばらくは好天が続く予報なので女神湖も避暑のお客様で賑わうことでしょう。



すっきりと晴れた日には美ヶ原がお勧めです。 

ホテルから車で1時間20分程かかりますが、

快適なビーナスラインでの高原ドライブで時間はあっという間に過ぎていきます。 

美ヶ原というと「美しの塔」周辺が有名ですが、お勧めしたいのが牛伏山。

美ヶ原高原美術館側からも山本小屋側からも徒歩15分で山頂に行け、遊歩道も良く整備されています。 

9.8美ヶ原2
美ヶ原 牛伏山への遊歩道

詩人尾崎喜八が

「登りつめて不意に開けた眼前の風景にしばらくは世界の天井が抜けたかと思う。」

と感嘆した広大な空と草原が見渡せる山頂からは北アルプスの山々の展望が特に素晴らしく、

スケールの大きな自然を満喫することができます。

9.8美ヶ原1
眼前には広大な空と草原が

9.8美ヶ原3
北アルプスの素晴らしい眺望



これから秋は空が澄み渡るので特にお勧めですよ! 
 

 
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/39-d83ad820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08