fc2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,530mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

女神湖が完全結氷しました! 

2017/12/26
Tue. 17:22

平成29年11月27日(月)~12月3日(日)の情報

今週は良く晴れる日が多く、気温も先週に比べると高めで小春日和の日が多い穏やかな一週間でした。
それでも例年に比べると相変わらず寒い日が多く、着実な冬の訪れを実感します。

先週完全結氷した女神湖ですが一回氷が溶けてしまいました。 しかし今週再び際結氷。 その後は確実に
氷の厚さが増していき、どうやらこのまま今冬は氷が張り続けそうです。

12.3 女神湖.jpg
女神湖 完全に結氷しました(12/3)

女神湖より100m標高の低い白樺湖でもほぼ同時期に完全結氷。 例年より2週間早いような気がします。

12.3 白樺湖.jpg
白樺湖も完全結氷(12/3)


周囲の山々もどんどん雪で白くなってきています。 八ヶ岳連峰や中央アルプス・木曽御嶽山などが冷たい
雨や雪が降るたびに白さを増してきます。 北アルプスを中心に今年はどうやら積雪の多い年になりそうです。

八ヶ岳.jpg
八ヶ岳 冬の装い

御嶽山.jpg
富士見台より木曽御嶽山

蓼科の真冬の名所の一つ横谷渓谷の氷瀑も凍り始めました。 まだまだ青みもなく細いつららですが今年は
途中で暖気により崩れることなく立派な氷瀑になってもらいたいものです。

横谷氷瀑.jpg
横谷渓谷 屏風岩氷瀑 凍り始めました

里では例年より早く寒天干しが始まりました。 冬の寒さを利用した伝統的な風物詩を見ることが出来るのは
とても嬉しいことです。 「冬は冬らしく」あってもらいたいものですね!

寒天.jpg
茅野市 寒天干し始まりました



女神湖周辺     週間最低気温(日中)  -7℃    週間最高気温(日中)   5℃


 
   

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/396-cb90e6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03