FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年一番の樹氷です! 

2018/02/02
Fri. 17:35

平成30年1月15日(月)~1月21日(日)の情報

今週の20日は二十四節気の一つ大寒。 一年で最も寒い季節のはずですが予想通り週半ばに大雨が
降り、気温もこの季節にしては暖かな3月並の日が多くなりました。 雨が降った後気温が下がったため
遊歩道や登山道も凍結。 滑りやすくアイゼンなどがないと危険な状態です。

先週の話になってしまいますが14日の日曜日、蓼科エリアの標高の高い所は見事な樹氷に覆われました。
この大寒の週も見られたはずなのですが大雨がすべての樹氷を溶かしてしまい、わずか数日のみの出現です。

北横岳ロープウェイ山頂駅から1時間30分位で北横岳山頂(標高差250m)。 軽アイゼンで十分登れる
比較的易しい冬山で、山麓から見て山頂付近が真っ白な時はたいてい見事な樹氷を見ることができます。
この日はかなり成長した樹氷を見ることができ、また冬型が緩み北アルプスまではっきり見えたので見事な
山岳樹氷風景になりました。

1.14 北横3.jpg
北横岳 山頂直下(1/14)

1.14 北横岳2.jpg
この日は素晴らしい樹氷が出来ていました

1.14 北横6.jpg
八ヶ岳と樹氷

1.14 北横岳3.jpg
蓼科山と北アルプス

日曜日ということもあり山頂は大賑わい。 皆さん興奮気味にこの絶景を堪能していました。

1.14 北横岳1.jpg
山頂(2480m)には多くの登山客が

雨が降った前日「幻日(げんじつ)」が夕方出現しました。

1.16 幻日
女神湖 幻日(げんじつ)出現(1/16)

太陽高度が低く、うす雲に覆われた時出現しやすく、前線の接近(雨天)を知らせる気象現象でもあります。
とても幻想的だったのですがしばらくは見たくないかな、と思ってしまった雨の大寒の一週間でした。



女神湖周辺    週間最低気温(日中) -5℃   週間最高気温(日中)  5℃   周辺積雪  5cm  



  

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/409-bee73126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。