FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

女神湖 美しい樹氷に覆われました! 

2018/03/20
Tue. 11:09

平成30年3月5日(月)~3月11日(日)の情報

今週の6日は二十四節気の一つ啓蟄(けいちつ)。 「冬の間冬眠していた虫たちが穴を啓いて這い出して
くる」という意味で、春の訪れをいよいよ実感する季節です。 今週は先週ほどではなかったものの暖かい
日が多く、2回大雨が降ったので女神湖畔の木道の雪がすっかりなくなってしまいました。

3.11 木道.jpg
女神湖 木道の雪がなくなりました(3/6)

女神湖の氷もだいぶ薄くなり、氷の下の水が透けて見えるのか青みがかって見えるようになってきました。
例年4月上旬に前面解氷する女神湖ですがどうやら今年は大分早まりそうな気がします。

3.11 女神湖.jpg
女神湖 氷が青みを帯びてきました(3/6)

この時期悪天候の翌日に素晴らしい景色に出会うことがあります。 5日に大雨が降りその後気温が下がり
冷たいに霧に覆われた翌日の6日の朝、女神湖は美しい樹氷に覆われました。 

3.6 樹氷2.jpg
女神湖畔 美しい樹氷に覆われました(3/6)

この日の樹氷は水滴が凍りついたものと針のような樹氷のミックス。 この透明感のある樹氷が朝日を
浴びて輝き、女神湖周辺はこの世のものとは思えない美しいクリスタルの輝きに包まれました。 

3.6 樹氷1.jpg
針のような樹氷ができました(3/6)

3.6 樹氷3.jpg
湖畔の樹氷の道 美しく輝きます(3/6)

はかない樹氷のため午前中には溶け落ちてなくなってしまいましたが、心洗われる風景に出会うことが
でき大感激です。

すっかり樹氷がなくなった午後の女神湖。 ふと思いついて木道を歩いてみると案の定ザゼンソウが
顔を出していました。 

3.12 ザゼンソウ.jpg
女神湖 ザゼンソウが出てきました(3/6)

今年初めて見るザゼンソウに確かな春の訪れを実感した一週間でした。 


女神湖周辺    週間最低気温(日中)  -7℃   週間最高気温(日中)   5℃     積雪   0cm


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/416-9e9b7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。