FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

加速する春の歩み 

2018/03/20
Tue. 11:23

平成30年3月12日(月)~3月18日(日)の情報

今週は春本番の陽気。 里では最高気温20℃以上の日があり、女神湖周辺でも15℃位まで上がりました。
これは4月を通り越して5月並の暖かさ。  この異常な暖気で今週始めには氷上に載ることができた女神湖も
週終わりにはついに湖面が見え始めました。 今年の春の歩みはちょっと速過ぎるようです。

3.18 女神湖.jpg
女神湖 湖面が見え始めました(3/18)

里でも春の歩みは加速しています。 ホテルから車で30分ほどの立科町の津金寺ではフキノトウや可憐な
アズマイチゲが日当たりの良い所で開花。

3.18 津金寺 フキノトウ.jpg
立科津金寺 フキノトウ(3/18)

3.18 津金寺 アズマイチゲ.jpg
立科町津金寺 アズマイチゲ開花(3/18)

土中から萌え出るフキノトウの柔らかな緑色を見るとフクジュソウなど華やかな春の花とは違う感動を
覚えます。 

同45分の上田市武石のフクジュソウ群生地のフクジュソウは見ごろになっています。 

3.18 武石 フクジュソウ.jpg
上田市武石 フクジュソウ見ごろ(3/18)

この地に自生しているもので花が大きく色も良い美しい個体なのですが、ここ数年土石流の影響などで
自生地が荒れてきていて早く整備をして元の環境に戻してほしいものです。 

同50分の信州国際音楽村のスイセンも開花。 最盛期には10万本のラッパスイセンが咲き誇る
花の名所もいよいよ始動です。

3.18 国際音楽村 スイセン.jpg
上田市信州国際音楽村 スイセン開花(3/18)

桜の名所上田城では梅が咲き始めました。 青空の下咲き誇る紅梅は清々しく、ほんのり香る白梅の
香りにも春の訪れを感じます。

3.18 上田城 紅梅.jpg
上田城跡公園 紅梅開花(3/18)

今年は春の花の進みが早そうです。 本便りにてしっかりフォローしたいと思います。 


女神湖周辺    週間最低気温(日中)  -5℃     週間最高気温   15℃     積雪   0cm


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/417-9ee9c01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。