FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

早くも桜満開春本番! 

2018/04/03
Tue. 16:35

平成30年3月26日(月)~4月1日(日)の情報

今週は4月を飛び越して5月並の陽気の日が続きました。 しかも一週間まるまる晴天だったので各地で
早春はあっという間に終わり春本番に突入してしまいました。
 
ホテルから車で1時間弱、上田城跡公園でシダレザクラやヤマザクラが満開になりました。

4.2 上田城1.jpg
上田城跡公園 シダレザクラ満開(4/1)

    
4.2 上田城2.jpg
上田城跡公園 ヤマザクラ満開(4/1)

例年より少なくとも一週間早く、春休みということもあって多くのファミリーで賑わっていました。 ソメイヨシノも
4~5分咲き。 週末には満開を迎えそうです。

上田市の信州国際音楽村のラッパスイセンも一気に満開になりました。 10万本のラッパスイセンが
咲き誇る花の名所で、浅間連峰を望む丘の上で春風を感じながらの黄色の絨毯の中の散策は本当に
爽やかで癒されます。

4.2 国際音楽村.jpg
信州国際音楽村 スイセン満開(4/1)

ホテルから車で25分、立科町の津金寺のカタクリも一気に開花、見頃を迎えています。 

4.2 かたくり.jpg
立科町津金寺 カタクリ見頃(4/1)

4.2 津金寺 1.jpg
例年より2週間早い見頃です

例年だと2週間ぐらいかけて徐々に満開を迎えるのですが、つい先週開花したと思ったら早くも見ごろ。 
いっせいに咲いた分見事な群生を楽しめます。 アズマイチゲの清楚な白花もまだ楽しめるので山野草の
好きな方には外せない場所です。

4.2 アズマイチゲ.jpg
立科町津金寺 アズマイチゲも満開です

今週末には各地で桜などが次々と満開、見頃を迎えます。 今年のお花見はかなり忙しくなりそうです!



女神湖周辺    週間最高気温(日中)   17℃   週間最低気温(日中)   0℃



    

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/420-a8cff40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。