FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

花の便り次々と! 

2018/05/07
Mon. 17:36

平成30年4月23日(月)~4月29日(日)の情報

今週は前半にまとまった雨が降り、久しぶりに潤いを感じる週の始まりになりました。 相変わらず気温は
6~7月並で高く、雨とも相まって新緑や花の進みが例年より10日から2週間早く進んでいます。

季節が早めに進んでいるため例年だとゴールデンウィーク後半に見頃を迎える各地の花の名所から満開の
便りが届いています。 ホテルから車で20分強、蓼科高原の聖光寺ではソメイヨシノが満開になりました。

4.24 聖光寺.jpg
蓼科聖光寺 桜満開(4/24)

25年蓼科に在住していてこんなに早く満開を迎えるのは記憶がなく、いつもは満車になる駐車場もガラガラ。
のんびり桜を楽しむことが出来ました。 

他にも飯山の菜の花公園や阿智村の花桃の里など例年だとゴールデンウィークに見頃になり大混雑する
花の名所が今年は比較的のんびり楽しむことが出来、ゴールデンウィークを休むことが出来ない私にとっては
今年は嬉しい誤算になりました。

4.25 菜の花公園.jpg
飯山菜の花公園 菜の花満開(4/25)

4.25 月川温泉 .jpg
阿智村花桃の里満開(4/26)

ホテルから車で25分の立科町の津金寺。 カタクリの群生で有名な花のお寺ですが、ヤマシャクヤクや
イカリソウ、ヤマブキに良く似たヤマブキソウが見頃になっています。

4.29 ヤマシャクヤク.jpg
立科町 津金寺 ヤマシャクヤク見頃(4/29)

4.29 ヤマブキソウ.jpg
立科町 津金寺 ヤマブキソウ見頃(4/29)
 
カタクリばかりが脚光を浴びるのですがその後咲く山野草も趣深いものが多く、ひっそりと静まり返った
お寺の裏山に咲く可憐な花々を鑑賞するのはとても楽しいものです。

28日には中部横断道の佐久南IC~八千穂高原IC間が開通しました。 美しい白樺林が訪れ易くなり、
蓼科観光にも大きなプラスになりそうですよ!

4.29 中部横断道.jpg
中部横断道 八千穂高原IC開通(4/29)




女神湖周辺     週間最低気温(日中)  8℃    週間最高気温(日中)  22℃




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/425-5b16cb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。