FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

朝晩の冷え込みで各地の紅葉が一気に進みました 

2011/10/12
Wed. 20:19

今週の9日は二十四節気の一つ寒露(かんろ)。 

「草木に降りる露は冷たく、霜になりそうである」という意味です。

秋の本番の始まりの季節ですが、今週初めの3日はとても冷え込んで

女神湖周辺では早朝は氷点近く。 

海抜2530mの蓼科山の2300m以上はこの秋初めての樹氷に覆われました。

10.3蓼科山
蓼科山 初樹氷(10/3)


この日はたまたま休みだったので蓼科山に登っていたのですが、

朝7時半で山頂の気温はマイナス4度。

山頂の木々は見事は樹氷に覆われていて周囲の山々との絶景を楽しむことができました。

10.3蓼科山頂
蓼科山頂 樹氷の花が咲きました(10/3)


この寒さでドウダンツツジの紅葉で有名な白駒池は一気色付き、

先週くすんだ色だったものが深紅に染まり見事な水辺の紅葉風景となりました。

10.4白駒池
白駒池 紅葉見頃(10/4)

10.6白駒池
白駒池 水辺の紅葉が池に映りこみます
 

三連休もずっと好天が続き、なおかつ紅葉の盛りと重なったため

よほど早朝に行かないと駐車スペースが無く、白駒池周辺の道路は大渋滞だったようです。 

朝晩が冷え、好天が続くと紅葉が急激に進みます。

この一週間の好条件で横谷渓谷上部や八千穂高原なども

例年より早めに紅葉が進んでいるような気がします。

10.4女神湖ナナカマド
急激に紅葉が進んでいます

10.6八千穂自然園
八千穂高原 白樺林の黄葉見頃(10/6)


もう来週には蓼科地域全般に紅葉見ごろ始めとなりそうです。

色づきの良い今年の蓼科の紅葉をお見逃しなく!



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/43-01dd04e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-01