FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

戻り梅雨の一週間 ニッコウキスゲ見頃です! 

2018/09/14
Fri. 16:39

平成30年7月2日(月)~7月8日(日)の情報

今週の7日は二十四節気の一つ小暑。 梅雨本番で夏に向かって気温が上がってゆく季節です。 今年は
先週梅雨明けしたため週前半は夏空と夏本番の暑さ、そして週中から後半にかけてはまるで戻り梅雨の
ような天候でした。

第二牧場.jpg
蓼科第二牧場 梅雨明けの牧場

くもの巣.jpg
戻り梅雨 雨の多い一週間でした

白駒池 木道 雨.jpg
白駒池木道も雨に濡れて・・

特に6日から8日にかけては西日本豪雨のあった日で蓼科周辺も大雨が降りました。 幸い何も災害は
なかったのですがこういったゲリラ豪雨は本当に恐ろしいものです。
 
霧ヶ峰の富士見台では早くもニッコウキスゲが満開になりました。 

ニッコウキスゲ1.jpg
富士見台 ニッコウキスゲ満開(7/3)
 
先週咲き始めたと思ったら早くも満開。 今年の気温の高さ、季節の進みの早さには本当に驚かされます。 

富士見台より標高の高い1800mの場所にある車山肩でも早くもニッコウキスゲが開花。 

ニッコウキスゲ4.jpg
車山肩 ニッコウキスゲ開花(7/3)

今年はつぼみの数が多く満開が楽しみです。 来週も高温傾向が続きそうなのであっという間に
見ごろを迎えそうです。

ニッコウキスゲの開花が早まり少し騒然とした霧ヶ峰周辺ですが、女神湖周辺でも夏の花々が多く開花
しています。 華やかなキンバイソウやニッコウキスゲに隠れてひっそりとベニバナヤマシャクヤクも開花。

紅花山芍薬.jpg
女神湖 ベニバナヤマシャクヤク開花

絶滅が心配される希少種ですが女神湖では木道近辺で数株が観察できます。 
 
早くも高原の夏の花のシーズンの始まり。 しばらくは高原から目が離せません!



※女神湖周辺   週間最低気温(日中) 15℃   週間最高気温(日中)  25℃  


 
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/436-67ba19a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09