FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

深紅の紅葉 長円寺の一行寺楓 

2018/12/11
Tue. 11:03

平成30年11月5日(月)~11月11日(日)の情報

今週の8日は二十四節気の一つ立冬。 暦の上での冬の始まりですが今週は暑くも寒くもない日が続き、
また周期的に雨も降ったので「冬の始まり」というイメージが湧きにくい一週間になりました。 

冷え込みが少なかったため高原の紅葉は長持ちしています。 蓼科高原では少し葉のボリュームが落ち、
また色も少し濃くなったもののまだカラマツの黄葉が見ごろ。 

IMG_3412 リサイズ.jpg
蓼科高原 カラマツ黄葉見ごろ終盤(11/5)

11.5 女神湖.jpg
女神湖 晩秋の風景 (11/5)

IMG_3542 リサイズ.jpg
御射鹿池 カラマツ黄葉終盤(11/5)

頂きが冠雪で白くなったアルプスの山々を背景に晩秋らしい風景を楽しむ事ができます。 

蓼科湖の紅葉もまだ見ごろ。 晩秋の陽を浴び最後の輝きを見せています。 

11.5 蓼科湖.jpg
蓼科湖 まだ紅葉見ごろです (11/5)

ホテルから車で40分、茅野市長円寺では紅葉が見ごろを迎えています。 

11.5 長円寺1.jpg
茅野市 長円寺 紅葉見ごろ (11/6)

明治時代に京都から移植された一行寺楓の鮮やかな深紅の紅葉で最近とても有名になってきました。 
私も色々な紅葉を見てきましたがここのカエデの色の良さは別格。 この時期必見の紅葉と言っても
良いでしょう。

ホテルから車で1時間弱の諏訪の温泉寺のカエデも色付いてきました。 ここのカエデは葉が小さく
繊細なので緑から赤へのグラディエーションが美しく、独特な風情があってとても魅力的な紅葉風景を
楽しめます。

11.6 温泉寺.jpg
諏訪市 温泉寺 紅葉見ごろ始まり (11/6)

山から里へ。 信州の紅葉シーズンはまだまだ続きます。



女神湖周辺      週間最高気温(日中)   13℃    週間最低気温(日中)   8℃



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/456-b04c94d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-01