FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

まるで黄金色の絨毯を敷きつめたかのようです 

2011/11/11
Fri. 20:17

今週は11月とは思えぬほど暖かな陽気で、

9月下旬~10月中旬並みという暖かな一週間でした。

とはいえ先週末に降った雨が標高の高い北アルプスの峰々では雪だったため、

今年初めてはっきりとした冠雪を蓼科から観測することができました。

11.1冠雪
槍・穂高連峰に冠雪(11/1)


また今週は雲海が多く発生し、ホテル近くの蓼科第二牧場からは

佐久平を覆う雲海に浮かぶ浅間山を何回か見ることができました。

11.3第二牧場_雲海
蓼科第二牧場より雲海と浅間山(11/3)


こういう思わずハッとするような光景に出合えるのもこの季節の特徴です。

暖かい日が続いているため紅葉も長持ちしています。

さすがに女神周辺は少なくなってきましたが海抜1230mの蓼科湖では

先週に引き続きまだ鮮やかなカエデの紅葉が見ごろ、

11.1紅葉_雲
蓼科湖 紅葉まだ見頃です(11/1)


10月中旬に紅葉が見頃だった横谷観音では今アプローチのカエデ並木が

雰囲気も良く紅葉見頃となっています。

11.3横谷観音アプローチ
横谷観音アプローチ 紅葉見頃(11/3)
 

今週何といっても見頃なのがカラマツの黄葉。 

今年は若干色がくすみ気味ですがそれでも高原一面に広がる

カラマツの黄葉はこの時期ならではのものです。

11.3長門牧場カラマツ黄葉
長門牧場 カラマツ黄葉見頃(11/3)


まだまだ暖かな日差しの中、爽やかな蓼科の晩秋は続きます。

11.1第二牧場
爽やかな高原の晩秋です(11/1)



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/48-d18c8ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08