FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

ニッコウキスゲ開花! 

2019/07/12
Fri. 16:16

令和元年7月1日(月)~7月7日(日)の情報

今週の7日は二十四節気の一つ小暑、本格的な夏に向けて気温が高くなる季節です。 先週までは
時々晴れる日があったのですが今週は晴れの日が一日もなく、まとまった雨が降りました。 ここ数年
空梅雨気味の年が多かったので久々に梅雨らしい梅雨のような気がします。

いよいよ霧ヶ峰の富士見台や八島湿原でニッコウキスゲが開花しました。

IMG_0359.JPG
霧ヶ峰富士見台 ニッコウキスゲ開花(7/7)

例年より少し遅い開花ですが、今年は花芽が多くここ数年で一番多いような気がします。 これからが
とても楽しみです!

IMG_0449.JPG
車山肩 ニッコウキスゲ群生地 ここ数年で一番多い花芽の数です!

ニッコウキスゲはこれからのお楽しみですが、現在霧ヶ峰では車山肩でコバイケイソウが見頃、八島湿原で
グンナイフウロやニシキウツギなど梅雨時の花々が見頃になっています。

IMG_0334.JPG
車山肩 コバイケイソウ見頃(7/5)

IMG_0346.JPG
八島湿原 グンナイフウロ見頃(7/5)

IMG_0348.JPG
八島湿原 ニシキウツギ見頃(7/5)

その他アヤメやカキツバタも見頃。 花の種類が増えてきたので散策していてとても楽しいです。

ホテル近くの女神湖畔の木道付近でベニバナヤマシャクヤクが咲き始めました。

IMG_0375.JPG
女神湖畔 ベニバナヤマシャクヤク開花(7/7)

長野県の指定希少野生動植物に指定されている貴重な植物で、昨年まで何株かあったはずなのですが
今年は一株しか見つけることができず心配しています。 梅雨の雨の中ひっそりと咲く希少な花。 来年は
もっと数が増えていることを心から祈る一週間でした。



女神湖周辺    週間最高気温(日中)  20℃   週間最低気温(日中)  13℃



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/492-09964d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-09