FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

女神湖が凍り始めました 

2019/12/10
Tue. 16:59

令和元年12月2日(月)~12月8日(日)の情報

今週の7日は二十四節気の一つ大雪。 「雨が寒気に凝り固まり雪となるので大雪という」とされ、
冬が実感される季節です。 今週は暖かな日と寒い日が交互にやってきて、雪の日もありました。
周囲のアルプスの山々はいつの間にか真っ白。 大雪の信州らしい景色になってきました。

北アルプス.jpg
いつの間にかアルプスの山々が真っ白になっていました

先週末から周辺スキー場が続々オープンし始めました。 まだまだコース幅も狭く、滑れるコースも
少ないですが週末には初滑りを楽しむ方々で結構賑わってました。

ロイヤルヒル
白樺湖ロイヤルヒルスキー場 いよいよオープンです! (12/8)

いよいよ女神湖が結氷し始めました。 先週は全く凍っていなかった湖面が週半ばの寒気で急に
結氷。 まだ全面結氷ではないですが、実はこの時期の湖面は様々な表情があり撮影していて
楽しい季節なのです。 

12.7 女神湖
女神湖 水面がまだ覗いている状態 (12/6)

12.8 女神湖1.jpg
湖面の雪と氷のグラディエーション (12/7)

12.8 女神湖2.jpg
木の周りにきれいな円模様が出来ました (12/7)

これらの模様は結氷したてで氷の厚さにむらがあり、その上に雪が薄く積もった時に見られるものです。 
もう少しして氷が厚くなると見られなくなります。 積雪・天候・気温などの状況で表情がどんどん変わる
ので毎日湖面のチェックをしても飽きることがありません。

6日からクリスタルチャーチでキャンドルナイトが始まりました。 来年の3月末まで毎日点灯するので
冬の美しい雪景色と共に楽しんでいただけると思います。

キャンドル
クリスタルチャーチ キャンドルナイト 12/6~3/31

待望のスキー場オープンと女神湖の結氷。 冬の気配が日ごと増していく一週間でした。




女神湖周辺     週間最高気温(日中)  5℃   週間最低気温(日中)  -7℃


 
 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/518-f17d679f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-10