FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

霧ヶ峰 ニッコウキスゲは見頃後半です 

2020/07/27
Mon. 17:52

令和2年7月20日(月)~7月26日(日)の情報

今週の23日は二十四節気の一つ大暑、例年だと梅雨も明け夏本番の季節です。 が、残念ながら
今年はまだ梅雨明けせず、週前半こそ梅雨明けを思わせる良いお天気でしたが後半からは再び
雨天の連続。 雨の量も多く、梅雨末期の大雨が続いています。 

IMG_9317.jpg
車山 週前半は良いお天気でしたが・・・ (7/20)

先週見頃を迎えた霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ。 雨が多く気温も低めのためまだ見頃が続いています。

IMG_9132.jpg
富士見台 ニッコウキスゲ見頃後半 (7/21)

梅雨が続くと花が一斉に開かず見栄えは今一つなのですが、その分花期が長続きするのでもう少し
楽しめそうです。

先週に引き続き霧ヶ峰では八島湿原を中心に他の夏の花々も次々と開花しています。 八島ヶ池や
鎌ヶ池周辺では7月下旬から8月上旬のメインの花の一つアカバナシモツケが見頃です。

IMG_9349.jpg
八島湿原 アカバナシモツケ見頃 (7/20)

八島湿原では年々株数が増えていてだんだん立派な群落になってきました。 他にオニシモツケ・
シモツケソウ・ホザキシモツケなども見頃で、ニッコウキスゲの黄色をずっと見てきた目には鮮やかな
ピンク色の花がとても新鮮に見えます。 

他にノハナショウブやキバナノヤマオダマキもよく目立ち、梅雨の晴れ間の風に揺れていました。

IMG_9407.jpg
八島湿原 ノハナショウブ見頃 (7/20)

IMG_9365.jpg
八島湿原 キバナノヤマオダマキ見頃 (7/20)

ホテルから車で30分、蓼科湖近くの水路でバイカモの花が見頃になりました。

IMG_8978.jpg
蓼科湖畔 バイカモ見頃

バイカモは漢字で書くと「梅花藻」。 名前の通り梅のような花が咲く藻なのですが、きれいな水が流れる
所にしか生息せず、水中花として有名です。 

なかなか明けない梅雨と梅花藻の花。 しっとり感は十分味わったので早く爽やかな梅雨明けの夏空を
楽しみたいものですね!




女神湖周辺     週間最高気温(日中)  24℃   週間最低気温(日中)  16℃




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/556-d3d146ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08