FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

新年あけましておめでとうございます!  

2012/01/06
Fri. 21:47

~平成23年12月26日(月)~平成24年1月1日(日)の情報~

新年明けましておめでとうございます。 

今年も蓼科周辺の自然や様々な情報を毎週お届けしようと思います。 

本年もよろしくお願いいたします。


ホテルでは年末から新年にかけて多くのイベントを行いました。 

年越しそば、年明けカウントダウン、冬の星空観察会、

カルタ取り、お餅つき、獅子舞などなど。 

そして特別イベントとして元旦には諏訪大社上社の本宮に初詣ツアーも行いました。

1.1出初式
明けましておめでとうございます! 

1.1初詣3
初詣 諏訪大社 上社本宮(元旦)

餅つき
新春お餅つき ホテルロビー

獅子舞
獅子舞 ホテルロビー
 

今年のお正月は好天にも恵まれ、また昨年の震災などの影響か

例年より多くの参拝客の皆様で賑わい、一時は本殿への入場制限がでるほどでした。
 
今年の平穏無事を祈る心の底からの想いが

自然と多くの人々の足を神社仏閣の初詣へと導いたのだと思います。 

暖かで穏やかだった2012年の元旦が今年を象徴するものであってほしいものです。


昨年の12月中ごろからの寒気で女神湖の氷は一気に厚くなり、

12月17日に全面結氷してからわずか

2週間で軽トラックが氷上に乗れるほどになりました。

12・31女神湖
女神湖 早くも氷上に車が(12/31)


長期予報では今年の冬は寒いという予報がでています。

やはり冬は冬らしく寒くなって、

厳しいけど美しい冬の蓼科の自然を満喫できれば良いな、と思う一週間でした。



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

霧氷について

こんにちは!
一昨年と去年の冬に自然塾に参加しましたが、残念なことに行った日が両年ともに暖かく、白く化粧をした樹々(霧氷というのでしょうか?)を見ることができませんでした。今年こそはと思っているのですが、なかなか暇ができず・・・今年は寒さが厳しいと聞きますが、霧氷はもう見ることができるのでしょうか?休みが取れたら今月末あたりに行ってみたいと思っているのですが。

岡本 #- | URL | 2012/01/12 14:10 * edit *

霧氷見れますよ!

岡本さま
コメントありがとうございます。 今年は冷え込む
日が多いので霧氷は頻繁に見ることができます。
冷たい霧や雲に覆われた時に見られる樹氷や
良く晴れて冷え込んだ朝に見られる樹霜など
さまざまな霧氷をすでに何回も観察しています。
もちろん必ず見られるわけではないのですが
1月2月共に寒い予報が出ているので例年より
期待できると思いますよ!

kijisin #- | URL | 2012/01/12 17:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/56-af64f16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09