週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

女神湖で氷上ドライブ開始 

2012/01/20
Fri. 14:45

~平成24年1月9日(月)~1月15日(日)の情報~

今週も真冬の寒さ。 

最低気温がマイナス20度近くの日もあり厳しい寒さが続いています。 

週中頃には15cmほどの雪も降ったため例年より積雪量が少ないものの

女神湖周辺や周囲の山々の景色も真っ白になりました。

蓼科山霧ヶ峰より
霧ヶ峰より蓼科山 

八ヶ岳霧ヶ峰より
富士見台より八ヶ岳
 

今週末からはいよいよ女神湖の氷上ドライブも始まり、

一年で最も寒い季節がやってきたことを実感します。

1.14女神湖ドライブ
女神湖 氷上ドライブ始まりました(1/14)


マイナス10度以下で良く晴れ風がほとんどない朝には

樹霜(じゅそう)を見ることが出来ます。

霧氷の一種で空気中の水蒸気が昇華して樹枝などの地物に付着した

樹枝状ないし針状の結晶のことです。

この周辺だと白樺湖が条件が良く、美しい樹霜をみることができます。

1.10白樺湖霧氷3
白樺湖 霧氷(1/10)
 

朝日にキラキラ輝く樹霜は冬の美そのもので、

太陽が昇り気温が上がったり風が出てくるとはかなく舞い落ちていきます。

1.10白樺湖霧氷2
霧氷の舞い

 
朝のわずかな時間にしかみることが出来ないことが多く、

樹霜をみるとこができた方はとても幸運といえるでしょう。

横谷渓谷の氷瀑(ひょうばく、氷の滝)もだんだん成長して

青味がかるようになってきました。

1.2横谷屏風岩氷瀑
横谷渓谷 屏風岩の氷瀑
 

今日はどんな自然の美が見れるのかワクワクする毎日です。




蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

来週末に行きます!

美しい樹霜ですね(*^_^*) 見てみたいな~~~
気象条件が揃わないと見ることができないのですね。
来週末に行きますので、めぐり合えるかな~~どうぞよろしくお願いいたします。

岡本 #- | URL | 2012/01/21 13:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/58-7983c769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11