FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

春を知らせる花、ザゼンソウが見頃 

2012/04/04
Wed. 18:00

~平成24年3月26日(月)~4月1日(日)の情報~

今週は暖かな日もあったものの全体としては寒い日が多く、

なかなか春の訪れを実感しにくい一週間でした。 

女神湖周辺も残雪がまだまだ目立ち、

春休みの子供たちがそりや雪合戦、

雪だるまに人型遊び(?)等々雪で遊ぶ姿をたくさん見かけました。

長門牧場
長門牧場から蓼科山 残雪の景色(4/1)

長門牧場_人跡
春休みの子供たちの雪遊びの跡です!


スキーやスノーボードもまだまだ良いコンディションで楽しむことができ、

春休み最後の賑わいとなったスキー場も多かったようです。


上田城紅梅
上田城 ようやく紅梅が咲きました(3/31)



女神湖のザゼンソウはまた雪に埋まってしまいましたが、

諏訪市ザゼンソウの里公園のザゼンソウは見頃を迎えています。 

ホテルから車で1時間強と少し遠いのですが森の中に整備された木道があり、

足元をきにせずにザゼンソウとミズバショウを楽しむことができます。

ザゼンソウの里1
諏訪市 ザゼンソウの里公園(4/1)

ザゼンソウの里2
森の中の木道沿いにザゼンソウが咲きます
 

女神湖ではまだ頭しか出ていないザゼンソウも

ここではもう内部の花もしっかり見ることができ、

地味ではあるけど味わい深い花の雰囲気を楽しむことができます。

ザゼンソウの里
今年初めてのザゼンソウの花
 

今年はイノシシに食べられてしまったせいで

花の数は少なめとのことで少し残念ですが、

しっかり保護をしているようなので

また元のような群生を楽しめれば良いな、と思っています。

ザゼンソウ祭りの振る舞いの甘酒の温かさがまだまだうれしい一週間でした。

 

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/71-2ccbdb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08