FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

日々秋の訪れが近づいてきます 

2012/09/14
Fri. 19:51

~平成24年9月3日(月)~9月9日(日)の情報~


今週の7日は二十四節気の一つ白露(はくろ)。 

「露が白く見える」という意味で朝夕に冷え込みが始まり

露が降りやすくなるということです。 

今年は残暑が大変厳しく

日中はまだ真夏のよう(とは言ってもホテル周辺の最高気温は25度以下!)ですが、

朝夕は確実に気温が下がってきていて

この周辺では朝露は真夏も含めて普通に見られる現象です。 

最近季節がすこしずつ変わってきているな、

と実感するのは秋の鱗雲を見る機会が多くなったことです。

ホテルと秋の雲
ホテルエントランスと秋の雲
 

午後には入道雲が上がってきてしまうのですが

上空では確実に秋が近づいてきているようです。

ホテルから車で40分弱、八島湿原の遊歩道は

ススキが見ごろになってきていて初秋の雰囲気たっぷりです。

9.7八島湿原ススキ
八島湿原 遊歩道 ススキ見頃(9/7)
 

八島池の浮島ではシツゲンヤマウルシが早くも赤く紅葉し始め、

湿原全体もやや茶色がかってきて秋への準備へ入ったかのようです。

湿原ヤマウルシ
八島湿原 シツゲンヤマウルシ紅葉(9/7)


それでも花の八島湿原の名の通り秋の花々は見頃です。

ヤマラッキョウ、ヤマハハコ、イワショウブ、アサマフウロなど

9月中旬まではまだまだ花は楽しめます。

ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ

ヤマハハコ
ヤマハハコ


残暑厳しいためか今年は9月になっても高原は

週末を中心にとても賑やかです。 

朝夕にホテル周辺を散策するとTシャツでは寒い位の高原の涼しさ。 

今年はこの有難さがまだまだ味わえそうです!



蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/96-42ac76dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-08