週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

蓼科周辺 紅葉情報 

2012/09/23
Sun. 22:25

蓼科高原は標高2,000メートルから800メートルと標高差が大きく
9月下旬から11月下旬までの約2か月間紅葉が楽しむ事ができます。

山の紅葉と里の紅葉、それぞれに趣きの違う紅葉風景は
何度も足を運ばないと味わいつくせません。

錦秋の蓼科をぜひお楽しみ下さい。



白駒池   見頃:9月下旬~10月上旬頃
sirakomaike.jpg

蓼科高原の紅葉シーズンのスタートを飾るのはメルヘン街道の頂上、
県内でも有数の紅葉スポットの1つでもある白駒池。
池の周囲を囲むドウダンツツジの燃えるような真っ赤な紅葉は見事。

ホテルから車で約1時間30分


八千穂高原白樺林   見頃:10月上旬~中旬頃
10.6八千穂自然園

日本一の白樺林とも呼ばれる八千穂高原の白樺は秋も見応え十分。
美しく黄葉した白樺林は新緑の頃とはまた違った趣きが楽しめます。

ホテルから車で約2時間


大河原峠   見頃:10月上旬~中旬頃
10.20大河原峠浅間山

天気のいい日には佐久平の町並みと遠く浅間連邦が見渡せる大河原峠の頂上からは
ダケカンバの黄とナナカマドの赤、そして常緑樹の緑のコントラストが見事で、
蓼科には珍しい急峻な崖のダイナミックな紅葉が満喫できます。

ホテルから車で約30分


横谷渓谷   見頃:10月中旬頃
10.12おしどり隠しの滝1

蓼科では珍しい鮮やかな赤いカエデが楽しめる紅葉の名所。 
針葉樹の緑とカエデの赤、そして滝の流れの白さが印象的です。

横谷観音、王滝、おしどり隠しの滝、どの名所も鮮やかな赤が目を引きます。

ホテルから車で約30分


女神湖周辺   見頃:10月中旬~11月上旬頃
megamiko.jpg

ホテルの目の前にある女神湖は10月中旬頃から広葉樹が色づき始め、
カラマツが黄色く色づく11月上旬まで散策をしながら水辺の紅葉が楽しめます。

風もなく穏やかな日には鏡のようになった水面に周囲の景色が映りこみ
岸部の紅葉も水面に映るとより一層美しく、水辺の紅葉の醍醐味を味わえます。



ホテル周辺カラマツの黄葉   見頃:11月上旬~中旬頃
10.30女神湖ホテル

高原の紅葉シーズンの最後を飾るのがカラマツの黄葉。
黄金色に色づいた景色はまるで一面に金色の絨毯を敷きつめたかのようです。

時期によっては遠く八ヶ岳の冠雪とカラマツの黄葉のコントラストも楽しめます。


津金寺   見頃:11月上旬~中旬頃
11.6津金寺かんのんばし

春のカタクリで有名な津金寺は、紅葉もまた見応えがあります。 
境内や裏山の色とりどりのカエデ、大イチョウの黄葉の絨毯、
そして珍しい萩の黄葉はその珍しさと共に訪れた方を驚かせてくれます

ホテルから車で約30分


小諸懐古園   見頃:11月中旬頃
11.12懐古園4

桜で有名な小諸懐古園は、秋は美しい紅葉で彩られます。 
カエデ類の紅葉と風情ある苔むした石垣が良くマッチしていて、
島崎藤村の「千曲川旅情の歌」を詠みながら散策すると
旅情溢れる紅葉狩りをすることが出来ます。

ホテルから車で約40分


上田城址公園   見頃:11月中旬~下旬頃
11.21上田城二の丸お堀

戦国時代の勇将、真田昌幸・幸村と春の千本桜で大変有名な上田城跡公園は
秋もまた紅葉の名所として知られています。 
二の丸のお堀のからのカエデ並木、本丸跡の大イチョウの黄葉とカエデの紅葉は見事で、
この地方の最後を飾る紅葉として美しく色付きます。

ホテルから車で約1時間



錦秋の蓼科の旅を楽しむなら
蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

白駒池の紅葉

白駒池の見ごろは9月下旬ということですが、今年はもう見ごろですか?
上高地とか乗鞍とか、今年は紅葉が遅れていると聞きますが。

無人くん #mQop/nM. | URL | 2012/09/26 13:35 * edit *

Re: 白駒池の紅葉

無人くん 様

白駒池の紅葉は色付き始めております。
見頃は来週あたりになりそうです。
この台風が少し心配ではありますが・・・

> 白駒池の見ごろは9月下旬ということですが、今年はもう見ごろですか?
> 上高地とか乗鞍とか、今年は紅葉が遅れていると聞きますが。

ホテルアンビエント蓼科 #- | URL | 2012/09/29 18:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://weeklymegamiko.blog96.fc2.com/tb.php/98-f484f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04