FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

珍しい花がたくさん咲く季節です 

2012/07/20
Fri. 21:58

~平成24年7月9日(月)~7月15日(日)の情報~

今週は梅雨らしい日が多く、大雨も降りました。

幸い蓼科周辺は被害はなかったのですが、

今年の梅雨は降ればどしゃぶりの荒れた日が多く、

梅雨が明けるのが本当に待ち遠しい今日この頃です。

夏になると霧ヶ峰を中心に高原の花で有名なこ周辺ですが、

実は7月の前半は梅雨の真っ只中なのですが珍しい花が多く咲く季節でもあります。

女神湖畔ではベニバナヤマシャクヤクがバラのような色合いの花を咲かせます。

7.5ベニバナヤマシャクヤク
女神湖畔 ベニバナヤマシャクヤク


ピンポン玉ほどの花の大きさですが、葉に隠れているので注意をしていないと見逃してしまいます。 

とても珍しい花なので見つけるととても嬉しくなります。 

奥蓼科ではオオヤマレンゲの清楚な白花を見ることができます。

大山蓮華1
奥蓼科 オオヤマレンゲ
 

天女花とも呼ばれ、姿も美しいのですが香りが素晴らしく、

花が見えなくても香りで花が近くにあるのがわかるほどです。 

つぼみがまたユニークな形をしていて花に劣らず可愛らしく感じます。

大山蓮華つぼみ
オオヤマレンゲのユニークなつぼみ
 

大河原峠ではランの一種ハクサンチドリが見られます。

ハクサンチドリ
大河原峠 ハクサンチドリ 


小花の一つ一つが羽ばたいている鳥の形に似ていて、

アップでみるとその造形美にいつも驚かされます。 

里に降りることになりますが上田市塩田平のあじさい小道の3万株のガクアジサイや

武石(たけし)のあじさい公園のアジサイもそれぞれ趣があります。

7.7別所ガクアジサイ
上田市 塩田平 3万株のガクアジサイ
 
7.16武石アジサイ
上田市武石 あじさい公園


信州のアジサイのシーズンは7月。 

どちらも青系が多いのでとても涼しげに感じられて良いものです。

梅雨時のまだまだ静かな高原での通の花めぐりは如何ですか!

 

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-08