FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

~平成25年7月1日(月)~7月9日(火)の情報~

今週の7日は二十四節気の一つ小暑。

例年だと梅雨も後半、大雨の季節なのですが、

何と今年は例年より2週間早い7月6日に長野県は梅雨明け。 

ただ6日と7日は雨が降ったので、夏空が広がる実質的な梅雨明けは7月8日でした。 

例年七夕飾りを見ながら「早く梅雨が明けないかなあ」

と思う季節なので何だか不思議な感じがします。

7.7 ホテルロビー
ホテルロビー 七夕飾り(7/7)
 
7.8 ホテルロータリー
例年より2週間早く梅雨明けです!(7/8) 


いよいよ霧ヶ峰の夏の花の代名詞、

ニッコウキスゲが咲き始めました! 

早くも夏の青空と白い雲、そして八ケ岳やアルプスの山々をバックにした

申し分ない花風景を楽しむことができます。

7.9 富士見台 ニッコウキスゲ
霧ヶ峰 富士見台 ニッコウキスゲ開花(7/9)

7.9 富士見台 ニッコウキスゲ開花
一足早い夏空とニッコウキスゲです(7/9)


そしてなんといっても今年はニッコウキスゲの当たり年になりそうで、

無数の茎が上がり、これから先の最盛期が今から待ちきれないぐらい楽しみです。

7.9 車山肩 ニッコウキスゲ つぼみ
無数のニッコウキスゲの茎。当たり年です!


残念ながら鹿よけの電気柵の中だけの当たり年ですが、

それでも黄色い絨毯のような群落が期待できそうです。

ホテルからすぐ近くの放牧場、

蓼科第二牧場ではずいぶん住民(?)が増えて賑やかになってきました。

6.28 第二牧場
蓼科第二牧場 ずいぶん住民が増えました


雄大な風景をバックにのんびり牛や馬が草を食む姿を見ると

何だかのんびりした気分になってきて癒されますよ! 
   
 

蓼科女神湖畔の高原リゾート
ホテルアンビエント蓼科

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-01