FC2ブログ

週間女神湖便り

信州白樺高原、標高1,500mにある 小さくて神秘的な湖『女神湖』 そんな女神湖の湖畔にたたずむ静かなリゾートホテル 『ホテルアンビエント蓼科』から 信州蓼科の旬な話題を毎週お届け♪

Vol.38 平成27年9月14日(月)~9月20日(日)の情報

今週は10月上旬並みの気温の低い日が続きました。 

最低気温が10℃以下の日もあり、

朝夕は涼しいというよりは寒いです。 

高原に来られる際は暖かな上着・ジャケットをお忘れなく!

高原はもうすっかり初秋の装いですが、里もずいぶん秋らしくなってきました。 

数週前までは青々としていた田んぼの稲が日増しに色付き、

米どころ佐久平では黄金色の田が広がり浅間連峰をバックに

素晴らしい田園風景になっています。

浅間山 田んぼ
佐久平 黄金色の田が広がります


有名な佐久のコスモス街道のコスモスも見頃、

数キロに渡る薄紅色の涼しげな花風景に秋のドライブの楽しみが増します。

コスモス街道2
佐久コスモス街道 コスモス見頃(9/20)

コスモス街道1
メイン会場の展望台

高原ではヤマウルシの紅葉が始まりました。 

東白樺湖の遊歩道付近は昔ながらの自然豊かな白樺湖湖畔が唯一残っている場所で

この時期ヤマウルシの紅葉が楽しめます。

9.18 白樺湖 やまうるし
東白樺湖 ヤマウルシ紅葉始まり(9/18) 

八島湿原の八島池の浮島には「湿原ヤマウルシ」と呼ばれるヤマウルシの紅葉が見頃。 

まるでレンゲツツジの花が咲いているかのような美しい色合いが特徴です。

八島湿原 シツゲンヤマウルシ
八島湿原 ヤマウルシ紅葉見頃(9/14) 

紅葉の名所白駒池のドウダンツツジが少し色づき始めました。

白駒池
白駒池 少し色付いてきました(9/17)
 

少しずつ紅葉の季節にシフトをし始めた高原の一週間でした。

 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2020-01